Entries from 2007-04-01 to 1 month

チョロQスバル

今月始め限定販売のチョロQで初登場車種のスバル360ヤングSSを5軒目のコンビニ・サークルKサンクスでやっとゲットしていたので紹介します。オジさんの好きなお茶がついて390円でした。 画像左のスバル360はアメリカで見つけたチョロQ・・・?…

世界最速のインディアン

先日、近所の団塊オジさんに会いました。オジさんは一生懸命働いて家族を養い社会にも貢献してきました。しかし、定年退職が目の前に迫り退職後どうしようかと悩んでいました。元気がありません。 オジさんはこんな謎掛け問答を言っていました。「定年を迎え…

神風号・訪欧70周年記念紙ヒコーキ大会

先週の日曜日の大会スナップが送られてきましたのでご紹介します。当日の参加対象は小学生以下の 「飛っチャン」「飛っ子」でしたが朝日新聞の大会案内の記事を見て「飛っ爺」「飛っ婆」・・失礼、も近郊より集い70年前の神風号談議に花を咲かせました。 …

神風号・70周年記念紙ヒコーキ大会

おかげさまで先の日曜日天気にも恵まれ神風号を顕彰する催しを開催することが出来ました。後援を頂いた朝日新聞東京総局,立川市,また紙ヒコーキの組み立て、飛行をご指導頂いた武蔵野ペーパープレーンクラブの皆さん,地元商店会の方の大きな神風号の模型…

『神風号70周年記念・紙飛行機大会』

本日15日、旧立川飛行場跡地で開催する『神風号70周年記念・紙飛行機大会』は、予定通り開催致します。みなさんのご参加をお待ちしております。

飛ぶ仲間:神風号

いよいよ神風号の飛び立った旧立川飛行場跡地で開催する『神風号70周年記念・紙飛行機大会』が今度の日曜日(15日)に迫りました。みなさんの参加をお待ちします。さて今回は神風号情報その3として神風号の極秘図面を紹介します。よく見ると元になって…

飛ぶ仲間:神風号

70年前の4月6日、東京郊外の立川飛行場を飛び立った朝日新聞社の『神風号』は9日無事ロンドンのクロイドン空港に到着しました。日本時間で70年前の今日10日零時26分です。画像は4月10日の朝日新聞の号外です。 すみません、今日は8日でした。…

飛ぶ仲間:神風号

イベント案内ポスター/チラシです。

飛ぶ仲間:神風号

70年前の今日4月6日、当地立川飛行場より朝日新聞社の『神風号』が勇躍ロンドンに向け飛び立ちました。日本の航空史上類を見ないこの壮挙に日本中が沸き立ちました。 NPO立航博ではこれを記念して「神風号・紙ヒコーキ大会」を開催します。 日時:4…

飛ぶ仲間:乱太郎の手裏剣

♪みなさん、一緒に夢咲かせましょ! 朝日小学生新聞に連載中のマンガに出てくる忍者学園の生徒乱太郎はこの4月になっても1年は組です。題名が「落第忍者乱太郎」なので進級できなかったのでしょうか? 画像左は乱太郎の使っているかもしれない手裏剣です。…