Entries from 2011-04-01 to 1 month

【零戦焼酎】

“おーい、いるかぁ、零戦焼酎 飲みてぇか” 久しぶりにゼロ戦おじさんが来ました。 何やら 『垂涎のラインナップ』 と読めるパンフレットをかざしています。 手にしてみるとデアゴスティーニ社販売の 【ゼロ戦をつくる】 がいよいよ最終100回目に近づきオ…

せみ丸

今日の立川は朝10時頃より強烈な南風が間断無く吹き始め気温も急上昇、よろけオジさんは自転車での外出もままならぬ状況です。 さて、石原裕次郎さん主演映画 『何かおもしろいことないか』 にセスナ170 (JA3081) が出ているとのコメントを頂き…

≪なつかしの魚肉ハム≫

今日のオジさんの昼ご飯は魚肉ハムのサンド、1グラム1円の計算となる格安の魚肉ハムを一斤62円で買った食パンに挟み一杯約25円のコーヒー牛乳と一緒に頂きました。 そう、飽食を基準にせず、まず全てをゼロベースから考え直せば自ずと生の根源とは何か…

多功能洗手間

ここ立川も市議選が行われますが今回は禁音ムードでぐっと静かです。 ところで先の都知事選では現職が当選し対抗した有名人はスローガンも空しく敗退しました。 一人は居酒屋チェーンの社長に戻るのか、もう一人はあと一期知事を続けて欲しいとの県民の声が…

春眠とボヤキ

オジさんは最近歳のせいか眠くて仕方ない、何か刺激を与えないとイカンということでNPO立航博会員のゼロ戦おじさんが組み立てている零戦模型 (デアゴスティ-ニ社販売・縮尺1/16) を見に行きました。 主翼が胴体に取り付き、いよいよ最後の佳境に入…

ここ東京の西、立川は春の嵐か強い横殴りの雨が降り続いています。 これで東京の桜の花はほとんど散ってしまうことでしょう。 さて皆さんへ先日、立川市役所に行く途中で撮った自生桜をご紹介します。 撮影場所は旧米軍立川基地の最北端、現在も残るコンクリ…

ペンキ落としをせずしてレストアを語るべからず

先ほどやっと古セスナ機のペンキ落し全部が完了しました。 小型機といえど14メートルの翼幅があり全体の表面積は如何ほどになるか? これからがやっと本番のレストア作業となります。 最後に残ったペンキ落としは左右の主翼下面です。 その前にやることは…

セスナ機の分解

先日、NPO立航博が保存している(元)青木航空の古セスナ機の仮組立てを行い59年前の姿に戻してみました。 さて、今日は分解日です。 既にプロペラは外してありますのでしっぽから始めます。 次に右主翼の胴体取り付けボルト前後2本を外します。 画像…

≪OHANAMI≫

今日、横田基地へお花見へ行って来ました。 花曇りのなかアメリカの人も日本の人も一緒に満開の桜を愛でていました。 途中飲み物 (レモネード、ビール、そしてお酒) の販売ブースや音楽の演奏もありましたが全体に静かで落ち着いたお花見でした。 東ゲート…

お花見通報

今日、近くの横田基地で9年ぶりに東ゲートから500メートルに亘りお花見ロードが開放されます。 正午より午後3時までです。 オジさんは昼食後行ってみます。

丹下左膳

今日は先日仮組立てした(元)青木航空のセスナ機を分解しようとしましたが、南の強風が吹きまくりやむなく中止です。 明日は雨、滑ると外した翼を落してしまいそうなのとオジさんも危ないので見送りになりそうです。 さて、今月の飛行機雑誌にイタリア製の…

教えて、あなたの節電テクニック

何てこと無い、オジさんは何年も前から節電どころか不使電に近いなり。 生活は一部屋にし蛍光灯は二本のを一本に、冬は電気コタツだけに頼るが早く寝る。 昨夏の猛酷暑でもクーラーは使わず、敵わずば塩をなめて扇風機の弱を使用。 そして洗濯機、冷蔵庫は使…

飛ぶ仲間 : イーグル(鷲)

アメリカのロックバンド 『イーグルス』 の名曲♪≪ホテル・カリホルニア≫をユーチューブで聴いてみようとしたら全て【著作権侵害の申し立てにより削除】となっていました。 あの乗りに乗って観客を魅了した名場面のギターの旋律も聴けなくなりました。 “なん…

ドラえもん 『どこでもドア』

≪今日、モス気分≫ ということでオジさんは近くのモスバーガーへ昼飯を買いに行きました。 好物の照り焼きバーガーに喰らいつきながら、さて今日のブログのお題はどうしよか・・・・・“そうだっ!ドラえもんに 『どこでもドア』 を出してもらいネタ探しに行っ…

≪THE NPO立航博’S CREED≫

4月になりここ立川でも桜が咲き始めました。 新年度のスタートに何か新たに信条を述べてみたいのですが、その前にNPOとして前年度の収支計算と事業報告書の作成を行わねばなりません。 これが終われば定例の総会を開き会員の承認を頂き、やれ、スタート…