春眠とボヤキ

 オジさんは最近歳のせいか眠くて仕方ない、何か刺激を与えないとイカンということでNPO立航博会員のゼロ戦おじさんが組み立てている零戦模型 (デアゴスティ-ニ社販売・縮尺1/16) を見に行きました。
主翼が胴体に取り付き、いよいよ最後の佳境に入ったかとみればゼロ戦おじさんはぼやく事しきり。
 
ボヤキ その1 : 外板の表だけでなく裏にもメタルプライマーを塗ってくれていたらなぁ・・・・・。
      その2 : 外板を両面テープで接着するには抵抗があるんだよなぁ・・・・・。
      その3 : せっかくヒンジで動く動翼をフニャフニャの糸 (作動索) で固定したくないんだなぁ・・・・・。
      その4 : 外板の各部品をカッターで切り取るのは容易でなくレザーでの切り込み済みが良い。
      その5 : オプション販売にエンジンだけの組み立てキットを切に希望 (現在社では予定無いのだ)
      その6 : 受注販売の 【製作者名入れプレート】 はもう少し凝って本物に近い銘板が良いのだが。
等々まだまだ続きそう・・・・・。
ゼロ戦おじさんの長ボヤキを聞きオジさんはますます眠くなり早めに引き揚げてきました。イメージ 1イメージ 2
 左は社、受注販売の 【製作者名入れプレート】 案内パンフ。 右は零戦の発動機架に巻かれた銘板。