Entries from 2007-06-01 to 1 month

飛ぶ仲間 : 隼(はやぶさ)戦闘機

アメリカの飛行機レストア会社、ゴスホーク社から旧日本陸軍の戦闘機「隼」の復元についてメールが届きました。4機の内1機は既にオレゴン州の博物館へ売られ2機目は完成後シアトルのボーイング博物館へ行きます。これらの機体は元チャンプリン航空博物館…

飛ぶ仲間:八八式偵察機

前回の答は石川島飛行機製作所(昭和11年に立川飛行機となる)が川崎航空機から転換製作した旧陸軍の八八式偵察機一型です。画像は二型です、NPO立航博に資料が無いので20年前立飛企業さんから頂いたカレンダーよりお借りしました。右の翼の着いて無…

飛行機クイズ

先の立飛企業見学会で現用の25号棟が大正15年頃の旧石川島飛行機製作所の大組立工場と判明しましたが、さてここで、飛っちゃん,飛っ子の皆さんに問題です。この大組立工場の中に写っているヒコーキの名前は何でしょう?(下の画像参照)・・・・・答え…

立飛企業株式会社

先の13日(水)立川市にある立飛企業(株)さんのご好意により構内に残る旧飛行機製造工場(当時東洋一の規模といわれた)と旧格納庫、その他の施設の見学会を催させて頂きました。参加者は5名で総務の人に広大な敷地をクルマで案内してもらいました。前…

飛ぶ仲間:人魂(ひとだま)

朝日新聞・額絵シリーズ最終回の「東都佃ノ漁舟/とうとつくだのいさりぶね」が届きました。“オッこれは人魂の墜落図だ”と絵の素養の無いオジさんは勘違いしてしまいました。 人魂は闇夜や雨の日に湿地や墓場などで比較的低い高さをふわふわと飛ぶ青白く燃え…

飛ぶ仲間:UFO/円盤

漆黒の闇夜に突如姿を現した未確認飛行物体かはたまた小惑星イトカワか・・・? 実は50年前に一度現れた「円盤パン」なのです。パンの包装紙の裏には(光を発しながら飛んでいく“空飛ぶ円盤”をイメージしてまるく成形した甘くてやわらかな生地にマーガリン…

飛ぶ仲間:F1

先のF1第5戦モナコ・グランプリではトヨタ,ホンダ,スーパーアグリと日本勢も完走しこれからの活躍がますます期待されます。モータースポーツの頂点フォーミュラワンに目が離せません。 ところで飛行機にもF1があります。毎年9月アメリカのネバダ州リ…

飛ぶ仲間:A-26 長距離機

朝日新聞の夕刊で「新聞と戦争」・飛行機物語が連載中です。第9,10話では長距離機A-26についてです。この飛行機は昭和15年朝日新聞社の企画により提案され朝日の「A」と紀元2600年の「26」をとってA-26と名付けた。朝日新聞は事業の目的…