立飛企業株式会社

イメージ 1

先の13日(水)立川市にある立飛企業(株)さんのご好意により構内に残る旧飛行機製造工場(当時東洋一の規模といわれた)と旧格納庫、その他の施設の見学会を催させて頂きました。参加者は5名で総務の人に広大な敷地をクルマで案内してもらいました。前身の石川島飛行機時代に建てられた大正15年ころの建物(現役でテナントが使用中)を見て参加者の皆さんは一様に感銘を受けていました。ここでは朝日新聞の長距離機A-26や旧陸軍の赤とんぼと呼ばれた練習機そして隼戦闘機も2.494機造られました。特に今回の見学での大成果は26号棟建物がNPO立航博が持参した当時の写真より大組立工場(石川島飛行機製作所時代)であることが判明したことです。世界遺産ならずとも日本建築学会で何らかの指定を頂けたらと思います。
画像は当日頂いた立飛企業案内パンフです。現在はグループ5社からなり土地,建物を有効利用した不動産賃貸業がメーン事業の今後ますます発展する優良企業です。

お忙しいなか施設見学をさせて頂きありがとうございました。