Entries from 2006-11-01 to 1 month

飛ぶ仲間:アンパンマン

昨日、近くのショッピングセンター「モリタウン」店内でアンパンマンの版画展示会を観てきました。 みな良く描かれいて一枚ほしくなりました。オジさんのポケットには千円札が一枚あります、版画なので値段は安いと思いました。「夕日の海」という作品が気に…

レストア(復元)

昨日、立川市内の模型飛行機作りのベテランの方から実機の縮尺1/4大の神風号のレストア完成画像が届きました。つばさの長さは3メートルあります。このラジコン飛行機は分解されてしまわれていたのを復元者が実機に忠実に再現するため朝日新聞本社航空部を…

幼稚園

この秋、立川市私立幼稚園協会主催のイベント「子育て教育フェア」に参加しました。当日は二万人の人出で大いににぎわいました。NPO立航博では木製飛行機を子供達に作ってもらいました。子供達が完成した飛行機に描いた画はとても上手で感心しました。こ…

爆撃機のレストア(復元)

今回の画像はフライング・オスカーさんから頂いた第2次大戦のアメリカの爆撃機ボーイングB-29のレストア(復元)のパンフレットです。このB-29はカリホルニア州のモハーベ砂漠に42年もの間放棄されていたのを正確に、骨身を惜しまず、愛情を込め、…

飛ぶ仲間:アトムと火の鳥

画像の左はアトム・ファンのオジさんが買えなかった復刻版のブリキ製アトム(5万円也)、右はオジさんも買えたアトムと火の鳥(130円)お茶付き。手塚治虫さんデビュー60周年記念のフィギュアです。

飛ぶ仲間:雉(きじ)

昨日、東京小平市にある武蔵野美術大学で初公開された狩野探幽の「花鳥図屏風」を観てきました。 他に鳥の絵が何点か展示されていましたが全て黒目の部分が中央に描かれていて鳥の感情がでていません。御用絵師として記録図鑑も手がけているからでしょうか。…

レース(競飛)

皆さんはプロペラ飛行機のスピード・レースが毎年9月にアメリカのネバダ州で開催されているのをご存知でしょうか。 無制限クラスで現在参加しているのは主に第二次大戦で活躍した戦闘機です。P-51ムスタングを改造したレースプレーンも飛んでいます。時…

富士重工

現在、富士重工(株)ではアメリカのエクリプス500ビジネス・ジェット機の翼を製作しているようです。この飛行機は既存のビジネス・ジェット機に比べ少し小ぶりで軽いのです。沢山売れるのを期待します。 富士重工の原点「中島飛行機」では60年も前に当…

ハーレーとコルベット

先の日曜日東京の昭島市にある昭和飛行機(株)内で開かれた「稲妻フェスティバル2006」へ、リノ・エアレースナットのやまちさんに誘われ行ってきました。新旧ハーレーが沢山来ていて感激でした。ハーレー・グッツのお店も沢山出店していました。コルベ…