Entries from 2014-07-01 to 1 month

那須に来てNASで迷う

昨晩はブログメンテナンスの都合で記事が中断してしまいました。 前回のタイトル通りオジさんは那須に来て良く道に迷います。 森が多く何処へ通じる道か見当がつかなくなるのです。 やっと≪スカイフィールド那須≫の飛行機工房に辿りつきエアロンカ機の組み立…

NASUに来てNASで迷う

画像は≪スカイフィールド那須≫の滑走路を南方向から遠望したものです。 稲田の隣では最近少なくなったタバコの栽培が行われています。 葉を刈られる前に 今を盛りと背の高い茎のてっぺんにピンク色の花を咲かせています。

Nasu Airmen's Club

とは≪Skyfield NASU≫に現れたAircraft Restorer達の憩いの空間か・・・・・ エアメンズ・クラブに裏の森から飛ぶ仲間ヒグラシさんがやって来ました。 この綺麗なヒグラシさんは早朝4時ころから一斉に鳴きだします。 森全体がセ…

ウサギかカメか

栃木県那須高原にある≪スカイフィールド那須≫の飛行機工房では3機の飛行機がレストア中で、他1機が新規組み立て中です。 クラブ員同士が互いに励ましたりけん制したりと意気盛んに作業しています。 胴体のダクロン地張り替えが完了したチャレンジャー機。 …

エアロンカ機の『組立手順書』

は全て英語で書かれている。 これがまた大変で英語が解らないところにきて、図面やイラストが詳しく描かれてないのでますます困惑することがしばしばなのです。(実際の作業時間と比べ考えている時間が3倍です) 聞くところによるとマイクロライト機には図…

≪スカイフィールド那須≫

へ行くには東北自動車道の黒磯・板室(いたむろ)インターチェンジを利用するとよいでしょう。 日祭日は那須高原や近くのアウトレットモールへ向かう車が高速道路上から列をなし長時間車中で待つことしばし・・・・・となりかねないが、待てば海路の日和なり…

プレーンズ 2

あす、ディズニーのアニメ 『プレーンズ2』 が公開されるようです。 それでは、メイトー・おいしい いちごオ・レを飲みながら・・・・・ 今回、主役のダスティは水上フロートを付けファイアーファイターとしての大活躍か、いろいろな古い飛行機が火災を鎮火…

飛行機制作

NPO立航博では小さな飛行機の組立を行っています。 胴体骨組みが完成したので主翼の小骨(画像では丸い穴が開いた平板)を仮付けしてみました。 これで製作のイメージが拡大し次の段階へ進めます。 "みんなで楽しく” がNPO立航博のモットー、《那須…

四竦み(よんすくみ)

NPO立航博は栃木県那須高原にあるプライベート飛行場、SFN〘スカイフィールド那須〙の工房を場長さんのご厚意で飛行機制作に使わせて頂いています。 正確に四角く出来上がった胴体フレーム。 見とれていると、そこへ侵入してきたのがヘビ、オジさんが…

那須のお空の七変化

見上げれば雲 那須岳(画像左、雲の中)の南南東、那珂川に架かるりんどう大橋上空に発生する那須高原特有のローター雲、回転しながら南へ移動して行きます。 この雲の左にグライダーで行くと最高の飛翔が得られ筆舌に尽くしがたい天孫昇臨の気分になれるそ…

トトロさんの観天望気

飛行機を飛ばすには天気の情報が重要です。 トトロ気象官によると〝本日は無風、風力0、天気は小雨”

蛙の面に小便

小型飛行機に乗る前にしておかなければならないことは・・・・・? そう、それは小便。 ということで搭乗前にシャーといきます。 ところで今の季節飛行場の周りは森にも草むらにも、田んぼにも蛙だらけです。 而してどちらを向いてしても蛙の面に小便と相成…

トトロさんの勤労奉仕

今朝トトロさんはみんなが飛びに来る前に滑走路の芝刈りを行いました。 けっこう早く伸びるので毎週刈るのです。 大分運転も上手になりました。 そう、ここは栃木県那須高原にある那須フライングクラブのプライベート飛行場〘スカイフィールド那須〙の滑走路…

飛行機組立て

ジメトリー オジさんは組み立てたエアロンカ機の胴体骨組みに水糸を張りアライメントのチェックを行いました。 寸分の狂いもなくピッタシの仕上がりに我ながら大満足なり。

那須野ヶ原の超常現象

これは何でしょう、煙ではありません。 《スカイフィールド那須》 の滑走路に音もなく迫ってきた朝霧か、何か意思があるようで不気味なちょっと恐ろしい光景です。 辺りをすっぽり覆った霧が去り忽然と現れたのは・・・・・ その名も 【カフェ・スカイフィ…