Entries from 2011-06-01 to 1 month

立川の快と怪と懐

オジさんは今日、立川市内へ行ったついでに 『ホビースクエア 立川店』 に寄ってみました。 お目当ては(株)造形村さん販売 縮尺1/32のプラモデル・局地戦闘機 『震電』 の完成展示品です。 “これはよく出来ている、よく作ったものだなぁ” と感心しまし…

Hikoーki  Song♪

今年も恒例のEAA大航空祭が近づきました。 所はアメリカ、オシュコシュという町にある飛行場で7月25日から開催です。 何千機もの飛行機がウンカのごとく全米から集まってきます。 これらをさばく管制官も大変でボランテァでたくさん参加するようです。…

ゴミ一山、一山ほどの暖かさ

とはゴミを一山、一山と片付けて行けばそのうち心温まるレストアの完成が来るということ。 NPO立航博が引越して早一月、やっと(古)セスナ機のレストアを再開しました。 まずはキャビン内の部品外しから、そして床の掃除。 画面左は床下から出てきた部品…

姦×30人=???

今日オジさんは近くのスーパーにある本屋へ デアゴスティーニ社販売の週刊 【零戦をつくる】 を受け取に行きました。 休憩コーナーで零戦の中味を調べていると “わあ~!来たぞ” 敵機来襲、若ママ軍団30人が押し寄せてきました。 あっという間に机を集め陣…

航研機

先日、東京の西 八王子市にある日野自動車博物館 【日野オートプラザ】 へ行ってきました。 2階展示場には日野自動車の前身東京瓦斯電気工業が73年前製造した赤い翼の航研機 (周回飛行距離の世界記録達成) の搭載エンジンと同型が置いてありました。 航…

宇宙でパティシエ

オジさんはきのう神奈川県淵野辺東小学校で開かれた 相模原「宇宙の学校」 (主催 : 相模原 「宇宙の学校」 実行委員会) へ行ってきました。 相模原といえば小惑星探査機 「はやぶさ」 で有名なJAXA(宇宙航空研究開発機構) の宇宙科学研究所があると…

飛ぶ仲間 : 仙人

オジさんは仙人になった。 先日狭山丘陵の山中に捨てられたテレビを撤去し麓まで運んだことを狭山丘陵の山の神様が知り、【狭山仙人】の免状を授けるというので貰いに行ってきました。 途中雨が降り出し我眉山までは難渋しましたがやっとたどり着きました。 …

日野オートプラザ博物館

館内の天井から吊り下げらているこのビューチフルな模型飛行機はかなり大きいのです。 実機は今から73年前、3日間で11,651kmも飛び続け周回距離の世界記録を樹立したそうです。 日野自動車の前身、東京瓦斯(ガス)電気工業が製造しました。

企業博物館

人間至上の悪徳の栄か、この世に狂い咲いたあだ花を途中の車窓から眺めつつ今日は東京の西、八王子市 みなみ野にある 【日野オートプラザ】 へ行ってきました。 立派な日野自動車の博物館建物。 右は50年前に生産されたボンネット型トラック (イメージは …

AIRMEN'S CLUB

NPO立航博は引っ越して3週間たちました。 今日念願の ≪AIRMEN'S CLUB≫ を復活しました。 これが途絶えてしまってはただの玉しい (魂) の無いフンドシと同じ、ここから真の航空宇宙博物館が生まれるのです・・・・・ たった15坪の宇宙ですが夢…

零戦は穴だらけ

TASM (Tachikawa AeroSpace Museum) no New Facility e iku tocyuu 毎朝オジさんは玉川上水に沿う遊歩道を通ります。 新緑のケヤキやクヌギの並木が続き多くの人が歩いています。 この界隈で絶好の散歩コースなのです。 すれ違ったじいさ…

立川原(現)風景

先日、立川市内へ行った際途中で撮った写真です。 立川飛行場 は今年11月で90周年を迎えます。 日本で一番長い飛行場の歴史を持つ立川市、 “何かせんと、あかんとちゃうか” 画像左は今も残る旧滑走路に咲く花々、90年前も咲いていたのでしょうか。 右…

あと戻りカレンダー

きのうオジさんは8歳になった。 何となれば昨日開催された 【立川宇宙の学校】 の参加年齢が5歳~8歳なのです。 ドラえもんにお願いし ひみつ道具の 【あと戻りカレンダー】 を出してもらいました。 しかし1日1枚の日めくりカレンダーなので8歳になる…

馬齢を重ねる

ボストーク1号による人類初の宇宙飛行からすでに50年、日本人が初めて宇宙へ行って21年、オジさんが航空博物館建設運動を始めて30余年・・・・・くたばっても筋道くらいはつけると意気込んできましたがもう身体がついていかない。 今日は3週間前終え…

【零戦をつくる】 92号

デアゴスティーニ社販売 『週刊 零戦をつくる』 も後8号で完結です。 今号の記事に零戦搭乗員の装備が紹介されていて飛行帽や航空眼鏡(ゴーグル)も紹介されています。 NPO立航博が収集史料として保存しているゴーグルは偏光グラスとなっていて以前オー…