馬齢を重ねる

 ボストーク1号による人類初の宇宙飛行からすでに50年、日本人が初めて宇宙へ行って21年、オジさんが航空博物館建設運動を始めて30余年・・・・・くたばっても筋道くらいはつけると意気込んできましたがもう身体がついていかない。
 今日は3週間前終えた引越しの片付けをやっと始めました。 ガラクタ置き場か夢の詰まった空間か分かりませんがとりあえず人が通れるようにしました。 
さて、今日のニュースで 『JR東日本』 が蒸気機関車を3億円かけ復活させたと報じています。 ご存知JR東日本は創立20周年記念として 【鉄道博物館】 を建設しています。 全くうらやましい限りです。 
≪Let's Make a Memory≫ 日本で飛行機はこうはならない・・・・・その証しに、あるおぞましい事実を述べてみます。
どこぞの飛行機専門学校で古くなり教材として役目を終えた飛行機をこともあろうにこれらで学んでいた学生達に大ハンマーで叩き壊させた・・・・・“これは既に教育ではない、文化、歴史を抹殺する野蛮な行為そのも                     のです”
しかし、これが日本の悲しい現状なのです。
善も悪も同一化したこの世の中、航空宇宙博物館建設をどのように訴えていけば良いのでしょう。イメージ 1
 思い直して人類初の有人宇宙飛行を行ったボストーク1号を作りましょう。 画像はエアフィックス社販売 『50周年記念』 縮尺1/144のプラモデルです。                                            ≪夢は枯れ野をかけめぐる・・・・・≫ ではなく ≪夢は宇宙をかけめぐる≫ にしたいものです。