Entries from 2007-09-01 to 1 month

ペンシルロケット

東京のJR国分寺駅北口を北東に少し歩いたところに「日本の宇宙開発発祥の地」碑があるのを知り出かけてみました。この地で1955年(昭和30年)3月11日ペンシルロケットの試射が行われました。これが先日打ち上げられた宇宙航空研究開発機構の月探…

リノ・エアレース/飛行機レース

東京郊外の横田基地西隣りにウイング・ビレッジなんて粋な名の町があります。近くの狭山丘陵にはオオタカも生息しています。この羽村市に生息、否住んでいるフライング・オスカー(隼・はやぶさ)さんは大の飛行機レースファンです。今年もまたアメリカのネ…

神風号

画像は70年前、東京郊外、立川飛行場を勇躍ロンドンに向け記録飛行に飛び立った朝日新聞社の神風号のプラモデル外箱です。プラモメーカーの(株)ハセガワより販売されています。縮尺1/72の大きさでは(株)エルエスの発売以来でしょうか。 また神風号につ…

タヌキの泥飛行機

今日16日はアメリカのネバダ州リノでプロペラ飛行機のレース最終戦が行われます。我が日本からは画像のような飛行機が出場してるかも・・・。 日本の昔話カチカチ山に出てくる悪ダヌキは最後に泥舟に乗り漕ぎ出しますが舟が沈みやられてしまいした。 しか…

横田基地

先月の横田基地友好祭の案内書に過去横田にいた飛行機の写真が載っていました。その中に双胴の輸送機/フェアチャイルドC-119フライングボックスカー(空飛ぶ箱車)があります。42年前に同型機を撮影に使った「飛べ!フェニックス」という映画が作られ…

スバル360/てんとう虫

前回に続き中島飛行機いや、富士重工で生産された名車スバル360です。画像は筑波サーキットの最終コーナーを立ち上がりメーンスタンド前に向かうスバル360レーサー。 下の画像はヘアピンカーブでひっくり返り、ズバリ転倒虫になってしまったが翌年2座…

不朽の名車・スバル360

チョロQスバル360をアメリカへ送ったら返事が来ました。昭和40年代スバル360はアメリカへ輸出されていました。現在も元気に走っておりクラブもあります。スバル360は旧中島飛行機の流れを受け継ぐ富士重工(株)で昭和33年発売され約40万台…