Entries from 2008-07-01 to 1 month

飛行機の再製作

画像はアメリカで行われたドイツの第2次大戦ジェット戦闘機複製作業とテスト飛行までの記録映像を納めたDVDです。 先日、リノ・エアレース狂のヤマチさんがNPO立航博に寄贈してくれたDVDプレイヤーで観てみました。 何しろすべてがすごい本当に感…

横田基地  09:57

NPO立航博から北東の横田基地方向を見れば空はすでに真っ黒、雨も降ってきました。この黒雲を背景に南から背中に円盤をつけた自衛隊の哨戒機が進入、真っ白な機体が映え日の丸もくっきり、そのまま飛び去りました。 横田基地友好祭の展示には早すぎます。

飛ぶ仲間:赤い風船

きのう、52年前の伝説的なフランス映画 「赤い風船」 の上映が始まりました。 再上映に関する権利など諸問題を解決した映画配給会社の女性社長の熱意により今回の公開にこぎつけました。 ひもが絡んだ赤い風船を男の子が助けるシーンから始まるパリを舞台…

飛ぶ仲間:ウルトラマンとバイキンマン

東京の池袋サンシャインシティで恒例のウルトラマン・フェスティバルが開幕しました。 いろいろ催されるのでお勧めです。 昨晩、自称ウルトラマンファンの団塊オジさんに会いました。 定年退職し毎日がブラ金生活でいつもはしょげているのですが今日は顔につ…

横田基地  09:52

今朝の立川は曇っていますがやはり蒸し暑い。 ブーンとうなるような特徴のあるジェットエンジンの音が響いて飛び出してみれば姿は見えず、しばらくして低い高さに真っ黒な巨体を現しました。 ロッキード・ギャラクシー(銀河)輸送機で久し振りでした。 日本…

横田基地  16:57

上がる上がる物価は上がる、上がらないぞぇ中島飛行機・・・でなくて上がらないぞぇ横田の飛行機。 と思っていたら真っ赤な尾っぽのジャンボジェット機が南に向けて離陸しました。 観天望気 : 今日は南風がいつもより遅く2時頃から吹き出しその後、西の空…

NPO立航博  18:10

今日は土用丑(うし)の日、 皆さんはウナギを食べますか。 外を見ると隣の農家の白黒ブチの牛イヌが散歩に出かけました。 そういえばずっと以前、ニャロメ漫画にウナギ犬というのが出ていましたっけ。

飛行機ナッツ

先日、「リノ・エアレース」熱烈ファンの方が二人来館しました。 アメリカのネバダ州リノで毎年9月に行われている飛行機レースについて詳しいお話をしてくださいました。 大馬力クラスの参加機は第2次大戦のプロペラ戦闘機を改造していたり、小馬力クラス…

飛ぶ仲間 : キジとカラス

裏の畑でポチが鳴く♪・・・ではなく、裏の畑でケケッケーとオスの雉(きじ)が警戒して鳴いています。 良く見るとメスの雉を隣の農家の猫が狙っています。 オス雉の勢いに負けたか猫は引き返していきました。 NPO立航博の隣の農家では数年前まで白黒ブチ…

飛ぶ仲間 : 布張り飛行機

画像は胴体と羽に布を張った小さな飛行機です。 名前はエアロンカ、アメリカ製の古い二人乗り飛行機でエンジンはたったの65馬力。 以前これに乗せてもらいトトロの住んでいる狭山丘陵へ行きましたが会えませんでした。 下はのどかなローカル飛行場への着陸…

飛ぶ仲間 : トトロ

“ 今天真熱 ” 梅雨も明けたかこの暑さ、明かぬは日本の航博か・・・♪あかぬ別れの中空に鐘は墨絵の上野山。 昨日アニメ映画「となりのトトロ」を観ました。 トトロの住んでいる森は東京と埼玉にまたがる狭山丘陵です。 NPO立航博の北、自転車で20分くら…

空飛ぶ妖怪

昨日に続き飛ぶ妖怪のお出ましです。 上から天狗の子どもの図、 次は竜、古くは654年、斎明天皇の時代、竜に乗った人が大和の葛城山から難波の住之江海岸まで飛んでいったと日本書紀に記されています。(資料提供者のコメントより)

飛ぶ仲間:妖怪(ようかい)

梅雨明けも間近、暑い日が続いています。 妖怪史研究家の方より 「飛ぶ妖怪」 の資料を頂きました。 竜、天狗、ぎば、うぶめ、ぬえ、ろくろ首(飛頭蛮)、九尾狐、鬼、人魂、以津魔天、一反木綿、かまいたち、金冷でなく金霊、 西洋ではグレムリン、ドラゴン…

飛ぶ仲間:隼(はやぶさ)戦闘機

アメリカのマイクロ・ソフト社をビル・ゲイツさんと共に設立したポール・アレンさんは億万長者になり現在は飛行機の方にも力を注いでいます。 エキリプス500小型ビジネスジェット機の会社へ出資したり・・・この飛行機の翼は我が日本の富士重工が造ってい…

飛ぶ仲間:翼竜

東京・お台場の日本科学未来館で 「世界最大の翼竜展」 が開かれています。 夏休みに行こうと、まずカタログを取り寄せました。 一番人気のプテラノドンや羽を広げると12メートルもあるケツァルコアトロスも載っています。 子どもなら乗れそうだなぁ・・・…

横田基地  10:26

横田基地から南に向け「今は昔」が真っ黒な煙を吐いて離陸しました。 荷物をいっぱい積んでいたのか今日はなかなか高度が上がらずそのうち霞の中に消えてしまいました。

ミュージアム・モデルの飛行機

画像は24年前の(株)ハセガワの商品カタログです。 3機種の古典機が紹介されています。 ともに実機の1/8の大きさなのでかなり迫力があり、また細部まで忠実に再現され操縦系統も可動です。 もう販売はしていないだろうとホームページを開いたら、 “ あ…

飛行機のレストア

アメリカの飛行機雑誌を見たら、複葉のスパッドⅧという古典機のレプリカがオリジナルのエンジンを取り付け、後は羽布を張るだけの状態との写真が載っていました。 沢山の木製部品の集合体で美術品みたいにきれいなので、カバーを張ってしまうのがもったいな…

蛙の足のレストア

ロシアのカエルの足がアメリカへ渡り復元を終えこの8月にテスト飛行の予定です。 この中古のカエルの足(フロッグ・フット)はスホーイSU-25攻撃機、こんな飛行機が買えるなら次は何が売りに出されるでしょうか。

飛ぶ仲間 : E・Eライトニング(いなびかり)

昨日の夕方、北の空にひときわ高く夕日に照らされ真っ赤に燃えるような入道雲が発達するのが見えその下で稲妻が光り空恐ろしい情景でした。 その後のニュースでは埼玉県南西部に大雨洪水注意報が出されました。 NPO立航博から見て丁度入間市の辺りかと思…

横田基地 10:25

大きなエンジン音と真っ黒な排気煙を出して4発のジェット輸送機が南に向けて離陸しました。 エンジンを換装していない古いタイプのダグラスDC-8でしょうか・・・今は昔がまだあります。

飛行機チラシ

ブログの記事のタネも切れてきました。 何かないかとスクラップブックを引っ張り出し見つけたのが古いチラシです。 今は昔・・・今昔物語です。 デパートの屋上での催しや、お店の客寄せに飛行機を飾ったことがありました。 画像のシラシは [決算、大空・大…