飛ぶ仲間 : トトロ

“ 今天真熱 ” 梅雨も明けたかこの暑さ、明かぬは日本の航博か・・・♪あかぬ別れの中空に鐘は墨絵の上野山。 
昨日アニメ映画「となりのトトロ」を観ました。 トトロの住んでいる森は東京と埼玉にまたがる狭山丘陵です。 NPO立航博の北、自転車で20分くらいです。 「トトロのふるさと財団 ・ http://www.totoro.or.jp/」 では周辺の里山を残すナショナルトラスト運動を行い、現在「トトロの森1~6号地」まで保全しています。 この上を二人乗りの布張り飛行機に乗せてもらい飛んだことがあります。 狭山湖多摩湖を挟んだ丘陵はカヤの生えた深い入りが3箇所ほどあり、なるほどここならトトロも住めるわいと思いました。  こんどトトロを探しに「トトロの森6号地」へ自転車で出かけるつもりです。