飛ぶ仲間 : E・Eライトニング(いなびかり)

イメージ 1

昨日の夕方、北の空にひときわ高く夕日に照らされ真っ赤に燃えるような入道雲が発達するのが見えその下で稲妻が光り空恐ろしい情景でした。 その後のニュースでは埼玉県南西部に大雨洪水注意報が出されました。 NPO立航博から見て丁度入間市の辺りかと思いました。
さて今回はアメリカのミシシッピ州で光る稲光です。 音速の2倍で飛ぶ43年前の古いジェット戦闘機イングリッシュ・エレクトリック・ライトニング機のレストアが最終段階に入りました。 エンジンは上下に2基と変わった載せ方で尾部胴体はひょうたんのようにすぼんでいます。  イタリアの名銃ベレッタの上下2連散弾銃を思い浮かべてください。 イギリス製のこの飛行機の復元はイギリスとアメリカのスペシャリストによる混成チームで行われています。 イギリスでは復元後の飛行が難しいのでアメリカでレストアし完成後ミシシッピ州西のメキシコ湾上をマッハ2でガンガン飛ぶようです。