飛ぶ仲間:赤い風船

イメージ 1

きのう、52年前の伝説的なフランス映画 「赤い風船」 の上映が始まりました。 再上映に関する権利など諸問題を解決した映画配給会社の女性社長の熱意により今回の公開にこぎつけました。 ひもが絡んだ赤い風船を男の子が助けるシーンから始まるパリを舞台にした風船と子どもの幻想的な作品です。 
公開時は世界的にヒットしたそうです。 主演はアルベール・ラモリス監督の当時5歳の息子さん。
ラモリス監督は1960年には名作 「素晴らしい風船旅行」 を作りました。

上映問い合わせ 《シネスイッチ銀座》 ℡03-3561-0707 http://www.cineswitch.com
 
画像はビデオテープ外箱の絵柄。 発売元:CIC・ビクタービデオ株式会社

18:40 雨がやんで東の空に虹が鮮やかに出ています。 雷雲は東へ移動し西の空は真っ赤に燃えこの世の終わりみたいです。 このようなタイミングの夕日は年に一度あるかないかです。 風はひんやりと北から少し強めに吹いています。 きのうは当地立川の花火大会、2日続きの空のページェントでした。