ドラえもん 『どこでもドア』 のノブ

 先日いつも行くスーパーでレジのお姉さんがお釣りを渡す際 誤って硬貨を落としてしまいました。 お姉さんは直ぐ拾い謝りました。 今日再び行ってその落とした理由が解りました。 
解析その1 : レシートの小紙の上にお釣りを乗せ左右を摘みながら渡すので非常に不安定となる。
解析その2 : お客の手にお釣りが収まる前に手を離す。
解析その3 : 男のレジ係りはレシートとお釣りをまとめ、そのまま客の手のひらに置く (手が触れても平気) 
解析の結果・・・特に若い女性にこの傾向が強く見られるが、おそらく無意識の潜在的男性嫌悪から手が触れ            のを敬遠していると思われる。
オジさん感 “野郎はそんなにバッチイかなぁ”  “小便しても手を洗わないの知っているためかや?”
イメージ 1 これは二人乗り小型機のドアノブ、真ちゅう製で昔は家のドアにも見受けられました。  このノブを回しドアを開ければどこにでも飛んでいける 【どこでもドア】?イメージ 2
 この黒くて丸いノブはドア用のを流用したのではありません。 NPO立航博がレストアしている59年前のセスナ170型用復刻部品です。 
直径約5センチ、お値段は320円、これを握って前に押し込めばエンジン回転がブーンと増し “それ!離陸だ”
ビンテージ機にはこの丸くて大きいノブが付いているのがよくあります。