飛ぶ仲間 : 天狗

 今日オジさんは川を渡り山を越え八王子へと出掛けました。 着いたところは 【道の駅・八王子滝山】 お目当ては天狗の作ったリンゴサイダーです。 八王子市恩方産の陣馬リンゴと高尾山の伏流水を使って作ったとありますがラベルを見ると千葉県で作られたみたいです。 “千葉にも天狗がいたかなぁ?” 関東では群馬の迦葉山、埼玉の太陽寺それと東京の高尾山の天狗が有名です。
イメージ 1
 店の中は八王子の産物で一杯、お客もいっぱいでした。。 野菜が飛ぶように売れていました。イメージ 2
 天狗の姿は見えずその代わり可愛い売り子さんが天狗サイダーの栓を抜いてくれました。 お土産にもう1本と天狗うちわサブレーを買いました。
我が立川市にも 【道の駅】 がほしいと思います。 立川には天狗はいないけど名産のウドやトマトその他新鮮な野菜がたくさん栽培されています。 名機セスナ170もあるなり。