小飛行場のカフェ

イメージ 1

飛行機の国アメリカには小さな飛行場がたくさんあります。そこには小型飛行機と共に人々の訪れる小さなカフェが必ずあります。近所の人のたまり場にもなります。自慢の家庭料理みたいにボードには今日のスペシャル1・・・,2・・・,なんて書いてあります。テーブルクロスは赤のチェック柄です。カりホルニアのチノ飛行場のフロッズ・カフェは朝4時になると干草を積んだ沢山の大型トレーラーの運転手の朝食ために店を開けます。飛行場カフェ巡りなんておもしろそうです。
東京の調布空港にもカフェ?があります。ずっと以前には「ブルー8」通称ブルッぱちなんていうのがありました。これはどちらかと言うと大衆食堂かなぁ?メンチカツが大きくて美味しかったのです。
画像はバンナイス空港にある94戦隊レストランです。(蒸かしジャガイモとパンがうまい)全米に10店以上ありオーナーは第2次大戦のB-17爆撃機パイロットでした。