昭和の時代展

 先の日曜日、国営昭和記念公園で20日間に亘り開催された開園30周年記念の 『昭和の時代展』 が終了しました。
イメージ 1
 30年前の写真です。 この場所は盛土し立川市で最も高い山 (標高124m) となりました。 現在は植林した木がうっそうと生え人造の山とはとても思えない風情です。 2番目に高いのは金毘羅山。
イメージ 2
 山頂からの眺めです。 70年前ここは旧陸軍の立川飛行場でした。 航空技術研究所や朝日新聞社の格納庫などがありました。
イメージ 3
 『昭和の時代展』 には懐かしの豆自動車も展示してありました。イメージ 4イメージ 5
  公園内で生まれた赤子も30年たつと斯くの如し???
 
 《昭和の航空技術を遺す国立航空博物館建設を》