古道のロマン

那須地人会では先週の9月29日(水)『会津中街道交流実行委員会』主催、《トレッキング&会津中街道(福島県側)の現地調査》イベントに参加してきました。

主催者を含む歴史研究者、山岳関係者他専門家の案内で旧会津中街道を辿り県境の大峠まで行きました。今回は新発見のルートも紹介され往時を偲ぶ良い体験でした。

新しく発見された旧道を行く、根曲り竹を掃ってあるが狭くて左は急な斜面、落っこちそうでした。

途中の鎧沢を渡河します。

これはきれいな湿原、昔は沼だった由。『渋沼』という。

イベント終了しこの日は『道の駅しもごう』の駐車場で車中泊、次の日三倉山→大倉山へ登拝させていただきました。天気はど・ピーカン、日差しは暑く夏でした。会津方面から見た那須岳連山は最高の景観です。

 

イベント主催者及び参加された皆様、ありがとうございました。