会津中街道 山歩き旅

昨日と今日にかけ〈会津中街道 旧道発見記念イベント〉(主催:会津中街道交流実行委員会)が開催され那須地人会も参加し旧街道を巡ってきました。途中、下郷町森林組合職員の方からはカラマツ林を天然林へ誘導する取り組みを現場で紹介して頂きました。

代1日目の宿泊は三斗小屋温泉の大黒屋さんです。 夕食後夜楽会と称するシンポジウムがあり《三斗小屋の夜ばなし》《古文書による街道の紹介》《那須山岳信仰》など大変勉強になる内容でした。

2日目の山中で食べた大黒屋さん手作りのおにぎり、懐かしい経木に包まれていて、とても美味しく頂きました。

主催者の方へ今後の活動を期待するとともに楽しい2日間を過ごしましたことを感謝いたします。.