龍と蛇尾

 オジさんはきのう九州にいた。                                                  親戚のお墓参りを兼ね龍の棲むという岩屋を訪ねたのです。 イメージ 1
 武雄温泉の岩山に、二匹の龍が目を光らせこちらの様子を窺っている。 イメージ 2
 朝、岩山を見上げれば龍の姿は既に無く・・・・・挟まった巨大岩が今にも落っこちそう。
地震が来て転げ落ちたら下の温泉街は大変、自然に巨石はどかないのです。  “こらー、どけこらー!” と滋賀県警の捜査官みたいに報道カメラマンを恫喝してみても無理な話。 いくら殺人犯を連行中だとしてもこれではヤクザかその辺のゴロツキと同じ、大声をあげどっちが犯人か分からない。 メデアも犯罪撲滅に協力してるのをお忘れか、 それとも偉くなったと錯覚してるのか、 これでは庶民の協力は受け入れがたく懸賞金を出したって検挙率は下がる一方 (これも初動捜査のミスを税金で尻拭い)                             仕事なんだからやって当たり前で腹いせを庶民に向けられたらたまったもんじゃない。
まあ、この世は身の程知らずの成り上がりが多いのよ。 テレビドラマみたいなもんか。