陸軍航空技術学校

イメージ 1

 元陸軍航空技術学校・第26回 睦会(完結会) の案内状が届きました。 来る6月18日をもち閉会とする旨の内容です。
陸軍航空技術学校は立川飛行場東地区にあった高度な航空技術教育を将校に行う最高の教育機関でした。 校長の位は中将でしたのでいかに重要な施設であったかが分かります。
睦会は当時技術学校に関係した人たちの集まりで、NPO立航博では幾度か出席させていただき当時の様子を聞き取り記録しました。 会長さんは陸軍士官学校53期卒、少尉で任官し飛行64戦隊付きとなった方です。  飛行64戦隊は皆さんご存知の 『加藤隼戦隊』 です。 この時の出席者に加藤部隊歌  (昭和18年の東宝映画・加藤隼戦闘隊の主題歌に使われヒットした) の作詞者・田中林平さんもおられ閉会時には ≪♪エンジンの音轟々と隼は征く雲の果て・・・・・≫ の大合唱となりました。
さて、NPO立航博では案内状を受け取り、ありがたく最後の会に出席させていただくつもりです。
歴史を検証しどの様に次世代に伝えていくか、NPO立航博のこれからの重い課題です。

画像は 「元陸軍航空技術学校の集い文集・桜の門」 です。 当時を振り返り綴った貴重な記録が収められています。