飛ぶ仲間:パイパー・カブ(小熊)

イメージ 1

イメージ 2

先日、東証株式マザーズで株(かぶ)の発注ミスがあり、これにより20億円もの利益を個人で得た人がいました。それでは野菜の蕪(かぶ)はどうでしょう3日前100円だったのが大雪が降ったせいかあっという間に200円の高値をつけています。買いでしょうか、それとも市場が落ち着くまで買い控えますか。スーパーの野菜売り場のことです。
さて、今回登場のJ-3・CUB(かぶ)は、2人乗り、布張り(羽布張り)、40馬力からのエンジン付です。これに乗せてもらい東京の西、高尾山まで天狗を探しに行ったことがあります。山頂の高尾山薬王院には天狗の飯綱大権現が本尊としてまつられています。上空でいきにシャンデル(曲技飛行の一種)など披露し天狗のお出ましを願いましたが会えませんでした。しかしガタガタと何回か揺れましたので隠れ蓑(かくれみの)を着て近寄っていたのかも知れません。 下を見ると天狗の家来のカラス天狗が境内の左よりこちらを睨んでいました。神聖な空域を乱したことを反省し横田飛行場へと機首を向けました。
この飛行機のタイアはバルーン(ふうせん)タイアといいます、きっとCUB(こぐま)の足もこんなに丸く可愛いのでしょう!