飛ぶ仲間:雉(きじ)

イメージ 1

立航博の隣り三方は広い畑です。ここに時々雉が来て「ケン、ケンッ」と大きな声で鳴いています、きれい な色合いをし、なかなかプライドも貴そうです。 《雉も鳴かずば打たれまい》と言いますが、撃つか、射つと思っていました。  ところで、登山をする人は山でウンチに行く時(雉を打ってくる)と言います、おもしろい言い方です。
 先日、隣町の二名の市会議員の方が立航博に見学にきました、しばらく案内していると若い方の議員が落ち着きがなくなり顔色も少し青くなったように見えました。 『ト、トイレはどこですか』多分我慢をされていたのでしょう、 『外に出て左奥の突き当りです』***便所は共同の小便用だけです。   議員はなかなか戻ってきません。 あぁそうか○大の方だつたのかと心配しましたが、やがて戻ってこられましたが、気の毒しました。 ということで議員さんはどこで雉を打ったか、畑にいる本物の雉に尻を突つかれたかなどとは推測いたしません。
 それで、皆さんへお願いです、当館にお越しの際はあらかじめ、雉をお打ちになられてからお越しください。