長い羽

イメージ 1
 画像は玉川上水の土手道で拾った長い羽根です。 色からしアオサギさんの羽根と思われます。 先日もアオサギさんが玉川上水で魚を狙っているのを見かけ藪の中からカメラを構えると “ヒャッ!” とお互いの目が合いアオサギさんはパッと飛び去ってしまいました。  イメージ 2 こちらは世界一長い 97mのをもつ飛行艇です (ちなみにジャンボジェットは60m)                この飛行艇アメリカの大富豪ハワード・ヒューズさんの会社で造られ一回だけ浮揚飛行しました。 大きなエンジンを8つも取付けていて1時間でドラム缶22本分の燃料を消費します。
64年前の初飛行以来波止場に陸揚げされ最終保管地をずっと待ち続けてきましたが紆余曲折の後, 最終の安息地が見つかり運ばれていきました。
この巨大飛行艇の運搬がまた凄いのです。 造った時も内陸の工場からトラックで海岸まで運び、最後は分解され138日かけ約1700キロを最終目的地オレゴン州エバグリーン航空博物館へ運ばれました。
 F=ma アメリカの飛行機野郎は腹が出ていて質量も大きいのですが加速度)やる気が馬鹿でかいのです。
どこぞの国はがマイナス、すなわち は減力と言うか衰力になるのか、自転車にも乗れない元首相もいたりして。
   ≪賢者は歴史に学び・・・・・≫ か。