零戦のつばさ

 NPO立航博の会員でデアゴスティーニ社販売の金属性組み立て模型 (縮尺1/16) 零戦を組み立てている人が左主翼骨組が完成したというので見に行きました。  細部までなかなかの出来映えでこれを大きくすれば実機ができるかな?・・・など楽しい想像ができました。  ちょうどNPO立航博の資料に零戦の左翼骨組み写真があり比較に載せてみました。 イメージ 1
イメージ 2
下は展示用に作業が行われ無残にも桁を切断された左主翼零戦は胴体と主翼が一体構造のため、かさばり運搬に不便なため切ったのか?・・・・・(エンジン架と後部胴体を外せば翼を切らずにそのまま大型トラックで十分運べる寸法です) いずれにせよ復元の考証はなされずその場限りの処置がなされたと思われます。 イメージ 3主翼イメージ 4