≪私たちは人格のない物体≫


 画像は黒磯の図書館で頂いてきた本です。 これら書籍の 『リサイクル』 と称される処分に複雑な思いになります。 けっこう宇宙関係の本もあり、当方とすれば貴重な資料となるので積極的にもらっています。
左上の本は航空宇宙と関係ありませんが、もらってきて読んでみました。 【二十歳もっと生きたい】 福嶋あき江という筋ジストロフィー症になり29歳で亡くなった女性が書いた本です。 この中に ‟ 私たちは人格のない物体でした” という記述がありました。 詳細は述べませんが現在の筋ジストロフィー患者さんが置かれている状況を考えずにはいられません。 
    では、私は何をすべきでしょう、私には何ができるでしょうか。イメージ 1
 今後、図書館では 『紙芝居』 もリサイクル予定ということで楽しみにしています。 『 カラスのパン屋』 さんも?