女尊男卑

 【今朝のニュース】  神奈川県では が 路上で の顔を殴り、その後全裸にし街中で自転車を押させて歩いた。 市中引き回し、獄門磔 (はりつけ) の刑か・・・・・いやはや世の中ここまで来たか肉食女に草食男、そういえば近くの駅頭で若いお姉さんがいきなり “ゲー、ペッ!” と地面にタンを吐いたのを見ました。 これにはオジさんもタマゲました。 電車内での飲食や化粧、歩きタバコは当たり前、そのうち男と同じに 『立ちション』 もご披露か・・・?
   ≪世のやさしい草食・玉無しおじさんたちよ、くれぐれも寝首をかかれないよう御用心あれ≫
 
 先日、日本にも初めてラインパイロットに女性機長さんがお目見えしました。 なかなか気丈夫 (婦) なご様子で今後の活躍にエールを送りたいと思います。 しかしアメリカでは既に女性機長のリタイア時期を迎えています。 アメリカで女性のパイロットへの進出は 『飛行機はパイロットの性別を分からない』  との言葉からもチャンスを与えられパンチョ・バーンズ, アメリア・イヤハート, ジャッキー・コクランさんなど女性を勇気付けた女流飛行家がいました。 現在ではフライトアテンダントからB-767旅客機の機長になった女性が、これまたP-51戦闘機にも乗り飛行を楽しんでいます。 
  ≪日本の大和なでしこ達よ、彼氏を叩いたり裸にしないでお空に夢をもちましょう≫
 
注) P-51戦闘機 : 第2次大戦時に活躍したアメリカの単発プロペラ飛行機、現在も復元して飛んでいます。
 
画像はNPO立航博ビデオライブラリー??よりアメリア・イヤハートさんの映画 『ラストフライト』 (株)イメージファクトリー・アイエム販売です。  主人公イヤハートさんの人物像が良く演じられていますし飛行シーンもなかなかです。イメージ 1