横田基地  12:45

イメージ 1

きのう東京では初雪が降り郊外の立川もみぞれ混じりの雨でした。 今朝は西の奥多摩の山が真白に雪化粧、冷たい北風が間断無く吹いています。  
メタボおじさんの散歩コースは横田基地の滑走路端直ぐ近くを通るので何が駐機しているか何が離着陸するか良く分かります。 今日は3発の大型ジェット輸送機が2機続けて頭上を通過し着陸しました。 垂直尾翼に英語でTRAVISと読めました。 トラビス空軍基地所属の飛行機でしょうか。 駐機場にはビジネスジェットガルフストリームのような飛行機も見えました。 基地内の道路をボンネットタイプの新型タンクローリー車が通過しタンクに赤字で 「JET FUEL JP-8」 と書いてありました。

画像は入館の人から頂いた隣町日野市、高幡不動門前の松盛堂で販売している煎餅。 日野市は新撰組土方歳三の生地で高幡不動尊菩提寺です。 毎年5月の命日には法要が行われているそうです。
『至誠に悖(もと)るなかりしか』・・・煎餅はおいしいのです。