横田基地

イメージ 1

イメージ 2

昼休みメタボ解消歩行で横田基地の南端へ行きますが、きのうは巨大なロッキードC-5ギャラクシー輸送機の離陸を見ました。 ヒューンとサイレンみたいな低回転のジェット音を長々と続けています。 船頭が多いのか離陸のチェック項目が多いのかなかなか動きません、やっと機首を北へめぐらし天地を揺るがす轟音のフルパワー、しばらくしてふわっと浮かびました。 しかし機体が大きいので姿が小さくなりません。  グラマンC-2グレイハウンド輸送機も北から猛スピードで進入しグーンと急上昇を披露しました。 結構パワーがあるもんです。 今日は南東の駐機場に古いKC-135空中給油機がフラップをいっぱい下げ泊っていました。 見ているうちに40年前にタイムスリップ、 “あぁ、ここにはカマンH-43ハスキーヘリコプターがいたっけなあ・・・”  すると背中にお皿を背負ったような飛行機が低空で通過し我に返りました。
良いか悪いかメタボのおかげで毎日、横田詣でができるのです。

画像はTAKARA・世界の翼シリーズのギャラクシーです。 下は犬に見えるか快速船か? つばさを後ろに畳んだグレイハウンド機。