≪君は研三を見たか≫

イメージ 1

イメージ 2

今から80年前、世界一周の途中で巨大なツェッペリン飛行船が茨城県霞ヶ浦に来ました。 見物の群集が各地から押し寄せ、新聞は 『君はツェッペリンを見たか』 の大見出しで報じました。 ところ変わって66年前の岐阜県各務原(かかみがはら)飛行場、ここで川崎キ78研三・陸軍高速研究機が初飛行しました。 その後のテスト飛行で時速699.9キロを出し日本のプロペラ機の最高速度記録を樹立しました。 これは日本の誇るべき輝かしい航空史の一こまです。
画像は 「アンリミ・モデル」 製で販売は 「プラッツ」 の縮尺1/72プラモデル 『研三』 です。 操縦席をずっと後ろに配し翼幅の極端に小さいフォルムはアメリカのリノで飛んでいるエアレーサーみたいです。 
ところで画像のプラモ研三は海を渡りアメリカに行きました。 アメリカではストレガというレース飛行機がスピード記録に挑戦するようです。 空気抵抗の多い胴体下部ラジエターを外し研三と同じ表面冷却器にするかも知れません・・・プラモ研三はこの参考になるかにゃ・・・?