れの・あいっらせ!

 アメリカ人は大のレース好き、飛行機のレースもやっています。 今年で47回目を迎えるリノ・エアレースが9月15日~19日ネバダ州リノで開催されます。 最近はビンテージなジェット戦闘機を含むジェット・クラスも加わり益々盛況になってきたようです。 オジさんも見に行ったことがあり低空を甲高い爆音と高速でグルグル回る飛行機に圧倒された記憶があります。 整備地区では参加各チームのピカピカに磨かれた飛行機を近くで見ることも出来感動します。 画像は会場で撮った古い写真ですが、このような第2次大戦プロペラ機が現在もたくさん出場しメカ・ファンも十分堪能できると思います。 詳しくは (http://www.airrace.org)  へどうぞ。
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
矢印の先、細く見える筋はレース機の翼端にオジさんが過ってつけた傷です。 そろそろ時効なので発表します。 その時オーナーに謝るとキズを見もせず指でちょこっと触っただけで “ That's OK!” ・・・ アメリカの飛行機野郎の太っ腹気質に触れた瞬間でした・・・お腹は本当に太かったのです。