飛ぶ仲間 : カブ (小熊 )

 ホンダの小型バイク・スーパーカブ (50cc/4.5馬力) は既に誕生して50年以上が経ちました。 これは良いものはすたれない証し、飛行機のスーパーカブ (最初は660cc/37馬力) は70年以上とこれまた息の長い傑作機です。
飛行機のカブは最終型で150馬力になり標準カラーは黄色です。 ホンダのカブ50周年記念限定車にも黄色がありました。 
画像は “ おーぃ!” と呼んだらこちらを向いたカブチン。イメージ 1
呼んだら顔がこちらを向いたのではありません。 エンジンを左へ振り、間を開け整備を行いやすくしています。 狭いエンジン後部を整備するための、この方式は旧機セスナ195型にもみられます。 イメージ 2
図の左が前方です。 矢印のエンジン架後端部がヒンジとなり首を振り空間を開けます。