飛ぶ仲間 : 垂直離着陸機 その2

 画像はハリアー戦闘機、滑走路無しでも飛び立てます。 長い研究開発の結果完成し実用化されました。 
開発当初は 「ケストレル」 という最適な名前が付いていました。 空中で羽をばたつかせホバリングし獲物を狙うハヤブサ科の猛禽ケストレル (チョウゲンボウ) にちなんだ名前ですが現用機は何故かイヌの名前になってしまいました・・・・・と思いきやチョウヒという鷹だそうです。  “良かった!”
チョウゲンボウは広い横田基地でもホバリングしているのを見ることが出来ます。 別名は馬糞鷹だそうで図鑑で調べると目が大きく均整のとれた美しい鳥でとてもクソのイメージではありません。
さて戦闘機ハリアーは世界で1機武装を外したのが民間で飛んでいます。 何故民間人が買えたのか?うらやましくて頭がクラクラしてしまいます。 摩訶不思議なこの現象は実際に今夏アメリカのEAA 飛行機祭りで見ることが出来ます。
 
民間ハリアーの動画をユーチューブで見つけました。 見せ場は飛行演技の終わりで両手 (翼端支え輪) を下げ観客に頭を下げての挨拶です。 このハリアー得意のシーンは入間航空ショーでも披露され見たことがあります。
 
イメージ 1