零戦を創った男

 今日オジさんはNPO立航博、平成21年度収支計算書の作成のため出納簿を仕分けています。 これを立川市へ、東京都へは事業報告書を提出しなければなりません。
 さて、行楽へ出かけるには最高の陽気ですがどこも混雑して大変です。 行楽に行かない老いらく (楽) のオジさんは昼に近くの図書館へ出かけ 『モデル・グラフィクス』 という月刊誌を見つけました。 画像は去年の4月号で 「となりのトトロ」 の作者宮崎駿監督の連載漫画 『風立ちぬ』 が載っていました。
内容は96艦戦ゼロ戦を設計した堀越二郎さんを主人公に話が展開していきます。 柔らかな線で画かれた漫画で登場豚物 (みな豚の顔をしている) の個性もそれぞれ面白く表現されています。 
 来夏のスタジオ・ジブリ作品は是非アニメ映画 『風立ちぬ』 を期待します。 
オジさんの貴重な思い出に東京上野で行われた堀越二郎さんの講演があります。 長い棒で黒板に書いた数式や図を示しながら楽しそうに九六式艦戦を説明された姿が今でも目に浮かびます。 
 
下は水没している旧日本海軍の 『九六式艦上戦闘機』 です。 この飛行機を引き揚げ、映画のキャンペーンにと考えますが・・・・・宮崎監督いかがでしょうか。 イメージ 1
 イメージ 2