ヨコ~タ~ ヨコ~タ~、ビジビリティ~・・・ゼロ

 横田基地友好祭でオジさんは必ず落し物をする。 自転車の鍵、 めがねケース、 今回は手帳を落としてボケ頭は視程ゼロなのです。 
現在の横田基地は旧陸軍の多摩飛行場として昭和14年には完成していたようです。 それ以前は一面かやとで覆われた広大な平地で地名は東京都南多摩郡福生 (ふっさ) 町武蔵野です。 画像はその名を残す 『熊川武蔵野』 交差点、左奥が横田基地です。 イメージ 1
 さて、今回オジさんの横田基地探索ツアーでは横田エアロクラブ展示ブースへ行きセスナ機のレストアについて参考意見を聞きました。 親切にいろいろ教えていただき大変助かりました。
 下はお気に入りの軍用バス、以前会場まで乗せてくれました。 誠に質素なつくりで座席はビニール張り、不必要なものは一切ついて無く欧米人の合理性が表われています。 ブルーバード社製のこのバスは車軸間が短くたのしいスタイルです。 黄色のスクールバスにも使われているようです。イメージ 2イメージ 3
フロント・エンジンなのでこのユニークなスタイルになるのか。 一般的に箱型バスはリア・エンジンです。イメージ 4
前ではありません電車みたいな後部なのです。
 
ツアーの総括 : それなりの成果があり今後の励みになりました。 ホットドッグのソーセージが焼きすぎて真っ            黒のジャりジャリでも、 お釣りを間違えても、 ステーキを噛んでいると顎が疲れてきても
                       本当に楽しいお祭でした。
 
追伸、祭りの終わった翌朝4機のF-16が 10:32 続けざま急上昇の離陸を披露。 またビンテージなDC-8 輸送機が 12:02 南に離陸していきました。 祭り最終日のプログラムに入れ観客に見せて欲しかったと思います。
今日、12:30 F-22 ラプター戦闘機2機南へパホーマンス無しの離陸、長とう留してたなり。