飛ぶ仲間 :グライダー

イメージ 1

北京オリンピツク開幕にあと数日となりました。 ヨット競技は青島(ちんたお)で行われます。 風をいかにつかむかが勝負どころと思われます。 グライダーも同じですがオリンピックの競技種目に無いのが残念です。 かつて検討されたことがあったそうですが実現されていません。 ルールを限定すれば可能と思います。 日本でもグライダーの歴史は古く優秀なグライダーパイロットも沢山いますので良い励みになると思います。 
画像は 「霧ヶ峰グライダー格納庫」 まわりの風景と調和した歴史的建物、天井の梁(はり)にはお宝のプライマリ(初級)ゲライダーが分解収納されていました。
滑空場の案内看板には。 

霧ケ峰のグライダーについて
此の滑空場は昭和8年、故藤原咲平博士(元中央気象台長、諏訪市出身)により開かれ、我国グライダーの発祥地としてグライダーの研究、試作、パイロットの育成等我国唯一の山岳滑空場として発展したものです。  諏訪市グライダー協会

ところでこの木造格納庫は保存されているのでしょうか。