横田基地

イメージ 1

先日の横田基地友好祭の帰り基地に沿う国道16号線に並ぶ横文字商店街を久しぶりに訪れてみました。 昔の米兵相手と異なり現代風にアレンジされた店が多くなりました。 しかしその中にもチャイナドレスをショーウインドゥに飾ったパール洋品店とかJOE'S AIU INSURANCEなど変わらない雰囲気もまだ見受けられます。 画像は時代の流れでちょっと変わってしまったダック商会のチラシです。 米空軍ご用達のワッペンや刺繍(ししゅう)を作っていました。 店内にそのいくつかはまだ展示してありましたが般若(はんにゃ)のワッペンはありませんでした。 40数年前横田基地の高空では三角翼のジェット戦闘機がキラキラと光りながら空中戦の練習をしているのが見えました。  この戦闘機は垂直尾翼も三角形でそこに般若の面が画かれていました。