リノ・エアレース

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

きのう、飛ばねぇ豚さんから立航博のパソコンの調子についてコメントを頂きました。 よく壊れた先代と違い中古ですがグレードアップした現用のはグーグルアースも利用でき役に立っています。 グーグルアースで 「世界飛行機探しの旅」 へ出掛けましたので後日報告いたします。
リノ・エアレースファンの飛ばねえぇ豚さんはケーブルテレビでレース実況放送があれば良いがとのことです。 
それではリノ・エアレースとはどの様なものか、ちょっと古いですがNPO立航博の写真資料からご紹介します。
画像上より、一番小さなクラスのスタート。 次は無制限クラスのスタート前の観客へのお披露目・・・競馬と同じ、但し馬券(飛行機券)は無いが野馬(ムスタング)はいる。 その次は空中で各機揃ったところで “Gentlemen, You have a race” と先導機が叫ぶと、よ~いドンで猛然とスタート。 最後の画像は最終コーナーを攻めて観客席正面向かうシーン…いかに低く飛んで来るかがお分かりと思います。
リノのエアレースはアメリカの飛行機野郎のビッグな祭典です。