飛ぶ仲間たち

イメージ 1

イメージ 2

秋の連休、各地で空のイベントが開かれています。 佐賀県では熱気球の国際大会 「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」  埼玉県では 「入間航空ショー」  栃木県の 『ツインリンクもてぎ』 では 「アクロバット飛行の競技大会」 と盛り沢山です。 オジさんは飛行機狂やまちさんのお誘いでアクロバット競技を観戦してきました。 百聞は一見にしかず、天気も良く最高の感動でした。 ファンの皆さんはかなり遠方からも来ていて飛行機が身近なものとして定着しつつあると思いました。 しかし諸般の事情により当地での開催は今回が最後だそうです。 
画像は大会のプログラムです。

13:50 入間航空ショーの目玉、ブルーインパルスの曲技飛行が終わりました。 今日の関東地方は概ね曇り、雲は高く、少し寒いがまずまずの飛行日和です。 大空に大きなハートを描きその真ん中に矢を射ったり、上方に開花したりの見事な演技を堪能しました。 以上はNPO立航博の入っている建物の3階から展望した様子です。 各機の出すスモークの色が映えず (使用機が86セイバーの時代はもっと各色鮮明だったと思います) でしたが遠方で見ていると次の種目に備え低高度を水平に飛びながら西の方角へ離脱するジェット機のスピードが余りに早いのに驚きます。 こんな時にしか分からないことです。
下の画像は言わずと知れたF-86セイバー。