横田基地  10:35

ブーンとファンブレードの音が聞きこえ飛び出してみると 『懐かしのアメリカ・ジェット輸送機』 の美しい姿。   青しっぽのダグラスDC-8機が横田基地を南に向け、今日はかなり低い上昇角度で離陸しました。 DC-8型は初めゴーゴーと大きな音をだすエンジンでしたが規制対策されたエンジンとなり静かになりました。 騒音被害を受けている人に怒らえるかもしれませんが、オジさんは初期型の機影は小さくなっても何時までもゴーゴーと響き渡る轟音がたまらないのです。

ついしん : 『懐かしの畑の香水』が匂ってきた。 年配の方はご存知のオワイが撒かれて臭ってきたかと思いき        や隣の畑に撒かれた牛糞の臭いでした。 同時に 「飛ぶ仲間 : ハエ」 も入ってきた。

注)肥溜め : 各家庭の便所から柄杓(ひしゃく)で人糞を肥え桶に汲み取りそのオワイを溜め置く槽。
         糞(くそ)溜めともいい昔は糞尿を肥料として畑に撒きよく臭ったものです。
         畑のそばにありオワイの表面が乾いていたりわらが掛かっていたりすると、気づかず
         落ち込むことがあり。