あの屋根の白きものは月か宝珠か幻か

 そう、≪喜びも悲しみも幾星霜≫・・・・・昨年秋でご当地立川の歴史を長く刻んだタチヒの文字が全て消え去った。 オジさんには既に何の感傷も無い、むしろ銭狂乱と無節操な時代を享受するには良いことだと思う
イメージ 1
  月か宝珠かダクテッドファンか・・・・・3枚プロペラはかつてこの地で2500機も造られた隼戦闘機を象徴しているのでしょうか
イメージ 2
 悲しみばかりではない、喜びもある。 某秘密保管所で昨日見た飛行機用の星型18気筒エンジン、オジさんにはこのエンジンは宝珠です。 シリンダーバレルにアルミ製コアが嵌め込まれ冷却効果を高めた見事なつくり、正に究極の機能美、いつまで見てても飽きないのです。
 
  《宝珠を飾る国立航空宇宙博物館を創ろう》