飛ぶ仲間 : ダグラスDC-8

 ビートルズ結成50周年ということでオジさんは那須高原にあるペニーレインというレストランに行ってみました。 
イメージ 1
 お店の左にある大きな看板、ビートルズファンなら直ぐお分かりと思います。
イメージ 2
 ここが入り口、中に入るとビートルズの曲が流れています。
イメージ 3
 ビートルズが日本初公演で羽田空港に乗ってきたのは日本航空のダグラスDC-8ジェット旅客機でした。 (画像は近年横田基地で撮った同型機です)
DC-8型はその姿から空の貴婦人と呼ばれ(平面形が実に美しい) 日本航空の 『富士号』 が最後まで残り保存の動きもありましたがとうとう斬首されてしまいました。 富士号に何の咎 (とが) があったのでしょう・・・・・何の残す力も無い一言居士ばかり、これが日本の現実なのです。 
 
(後悔先に立たず、国立航空宇宙博物館を創ろう)