ターンバックル

イメージ 1 昨夜、オジさんは西武線の駅構内にいた。 いつも横目で “ あぁ、うまそうだな~ ” と思いながら通り過ぎる食い物出店が片づけ中、 よく見れば、何と大福とサーターアンダギーが半額・・・ということでおいしく頂きました。
 さて、今日のお題は 【ターンバックル】 です。 テンション (張力) を加減するのに使うもので工事用から零戦まで使っています。 飛行機の舵を動かすのには押し引き棒やワイヤケーブルを使いますがケーブルの場合はターンバックルで張りを調整します。 
画像は工事用ターンバックルです。 向かって右が逆ネジになっていて、本体をどちらか一方に回せば伸びたり縮んだりします。
イメージ 2
参院選でもテンションを上げるのに使ったらどうかって? ・・・・・NPO立航博最寄駅前に参院選のポスター看板が立ちました。 15人の候補者の顔写真が貼ってあり、顔アップが7人いてます。 
テラテラと光ったおじさんや化粧べったりだがシワは隠せず挙句に首をかしげてスマイルの人 (アイドル気分か、ほっぺたに人差し指を添えればもっと決まるのですが)  顔アップポスターは鮮明すぎて見ていると具合が悪くなりそうです。 お面でもつけてほしいと思いました。                                     
  “ 何、すでに面はかぶっているって? ”
ところで
 ≪航空宇宙博物館建設≫ なんてスローガンを掲げる候補者はいませんか・・・・・。