滑空団キャンプ

オジさんはきのう、那須フライングクラブ≫の会長さんにお伴して千葉県の関宿滑空場(グライダーを飛ばす河川敷滑走路)に行ってきました。 
イメージ 1
  野田スカイスポーツ振興会主催の【滑空団キャンプ】が3日間に亘り開催されていました。 
最終日の昨日は子供たちが科目の最後、実際にグライダーに搭乗し操縦感覚を覚える訓練を行っていました。
イメージ 2
   この初歩型グライダーはゴムで飛ばします。 みんなでゴム索を猛暑の中 “よいしょ、よいしょ” と引っ張り、合図とともにフックを外すとグライダーは勢い良く前へ飛び出します。  
イメージ 3
 “やったー” 見事に前部がきれいに浮上、子供たちはこのようにして操縦の基礎を学びました。
イメージ 4
 簡素でしっかりとした造りのポーランド製PW‐2D型機のコックピット。 

 ≪全国の子供たち、グライダーで飛んでみよう≫

*スタッッフの皆さま【滑空団キャンプ】見学させて頂きありがとうございました。 またの  機会を楽しみにしております。 NPO立航博