横田基地の???

 オジさんは横田基地友好祭で古 (いにしえ) を見た。
イメージ 1
 この(古)は航空機展示会場から望遠レンズで撮ったノスタルジックな輸送機、エンジンを点検中か・・・・・かの国の飛行機に対する情熱が伝わってきます。 まだまだ飛んでいてもらいたいと思います。イメージ 2イメージ 3
 (古)の地図を見ると画像の建物は旧陸軍の多摩飛行場(福生飛行場とも)で戦闘隊格納庫として使われたようで、現在も横田基地の重要な役目を担っていると思われます。 左の画像は昨年の友好祭で撮ったものですが、内部は見られませんでした。 今年はドアが開かれ内部を見ることが出来ました。 70年以上経っても現役とは驚きですが思いやり予算で建替えが行われるかも知れません。 既に旧陸軍時代のピストや木造の司令部建物は何年か前に取り壊されています。 
イメージ 4イメージ 5
内部の鉄骨トラス構造もすごいが外も頑丈、太い鋲で留め大きく重いスライドドアを支えています。 基礎は重ね塗りしたペンキが剥がれてコンクリートが露出しています。 既に耐用年数は過ぎているかも知れません。 
 
《耐用年数を過ぎた団塊世代の皆さん、余生を国立航空宇宙博物館  建設に捧げましょう》