彼我の差 その2

 容疑者40歳のオバンが捕まった。 報道ではおんな?と言っている。 別のニュースでは ≪山林で不明のおんな、2日ぶり救助≫ これでいいんじゃねえの。 元々女性なんて呼称はいらない、我々おとこ男性なんて呼ばれたくもねえ。
To,iitsutsu 綺麗な Zyosei を見つけにオジさんは隣町、国分寺へ立川から足を伸ばしました。イメージ 1イメージ 5
着いたところは 【地域たからフェスタ国分寺】イベント会場。 丁度、講演会(宇宙開発の夢)JAXA三輪田真さんの話が始まりました。イメージ 7イメージ 6 
 この怪しげな黒テントの中はなんでしょう? 昭和30年糸川英夫博士がここ国分寺で日本初のロケット発射実験を行いましたが、そのペンシルロケットのレプリカが展示してありました。 このレプリカは50周年記念で幕張で行った発射再現に使ったものとのことです。 右は小平から来たお店の商品、小平はブルーベリー栽培発祥の地だそうです。 アイスベリー・Good 饅頭 もほんのり甘く絶品でした。イメージ 2イメージ 3 
 日本初のロケット発射実験を行った国分寺はやはり今でもロケットの打ち上げです。 子ども達の楽しそうな表情が何ともいえません。 右はスタッフの人、誇りを背中で感じます。
このイベントのサブタイトルは 【東京の博】、近郊の地域から味自慢も出展していました。 しかし我が立川からは何も出てないのです。 自慢するのが無いのかなぁ? 差があるなぁ・・・イメージ 4
 帰りに腹がすき立川市内で寄ったうどん屋。 オジさんは一番右のを食べたけど、これ 【立川自慢】 にすればいいかや・・・・・Zyosei mo,daisuki.
 
   《 Tachikawa ni National Aerospace Museum wo 》