OOPS!(ウップス)うっ俯す

 先日、ある役所に行きました。 まだ昼休み中で1時まで待たないといけないかと目的の場所に行けば・・・・・ “おっと!” 全員ではないけど多くが机にうっぷして寝ています。 役所で見た異様な光景と思うのはオジさんと同年代かその上の年代の人でしょうか。 自由時間で何をしようがかまわないと思いますが、これは恐らく現代日本を象徴する一つの現象でしょう。 オジさんの現役時代は人前でうっぷして寝るのは見っともなくご法度でした。 現代は刺青を見せて対応しようがそんなことも無頓着なのです。 この役所の首長さんはオジさんよりずっと年配者です。 部下にどんな指揮をしているのでしょうか? 特に公共の仕事は、やれば良いだけではない筈です。 一事が万事ってことにならぬよう願います。イメージ 1
 画像は帰りに寄った 『平和の礎』 記念碑です。 今から57年前に起こった米軍立川基地滑走路拡張計画反対闘争の歴史を伝えています。 後ろには当事を髣髴させる麦畑が広がっています。 
最近、NPO立航博に当時のことを良く知る人が訪れて  “俺が、櫓に登り半鐘をたたき警察機動隊が来たのを皆に知らせたんだ ”  86歳になるこの元闘士は穏やかな表情でとつとつと語ります。 立航博では歴史の証人からお話を伺い立川飛行場の歴史として次世代へ伝えて行きたいと思います。
 
   《立川に国立航空宇宙博物館の建設を》