ゼロ戦

イメージ 1

前回は金ぴかのUFO円盤金貨さんでした。今回は銀ぴかの銀貨さん円盤ではなくアメリカの「飛行機エンジン史協会」から送られてきたCDです。内容はゼロ戦にも搭載されていた誉(ほまれ)エンジンの分解記録と性能試験のデータです。この種の米国国立公文書館所蔵マイクロフィルム記録は今後順次解禁され明らかになると思います。
終戦時日本から鹵獲(ろかく)された飛行機,エンジンはペンシルベニア州ミドルタウンの集積場の送られたようです。
ここには終戦前日に完成しその後米軍により接収された旧立川飛行機のキ94高高度戦闘機も運ばれています。もしもキ94の飛行記録を含むマイクロフィルムが今後出てくれば直ちに設計者の長谷川龍雄さんへ連絡したいと思います。

注)キ94高高度戦闘機:立川飛行機で昭和20年8月14日完成した米軍B-29爆撃機迎撃用大型戦
                闘機。15日が初飛行予定でした。1度は飛んでいたらと思います。
注)長谷川龍雄さん:キ94の主任設計者,戦後はトヨタ自動車カローラ他を開発、活躍されました。