飛子の旅

イメージ 1

アニメ「鉄子の旅」を見ました。映像で古い駅舎がまだ残っていて感激です。NPO立航博近くでトトロの森がある狭山丘陵には以前、西武山口線があり狭軌レールの小さな蒸気機関車が客車を引い走っていました。たしかムーミン型の牽引車もありましたっけ。ちゃんと機関区もあり見学したことがあります。西武園とユネスコ村を結んでいた夢のような鉄道でした。
ところで鉄道界のアイドルをレールクイーンというそうですが飛行機にもクイーンがいます。画像は逆さまなのでエアクイーン(空の女王)、本当はクイーンエアです。海上自衛隊でも使われました。そういえば飛行機のエンジンでジプシークイーンというのがあります、これは倒立型エンジンですがクイーンジプシーではありません。

注)倒立エンジン:水平なクランクシャフトの下にシリンダーを配置した直列エンジンで単発機パイロ
         トの前方視界がよくなる(旧陸軍の三式戦/飛燕・ひえんのエンジン等)